住民票、戸籍の附票は、どなたでも請求することができます。
本人又は家族の方が交付申請をする場合は印鑑は基本的に必要ありませんが、別世帯の代理人が請求する場合には、申請書に使用目的と提出先を記入のうえ、 本人の署名、押印がある委任状が必要です。(委任状様式は交付申請書の裏面にありますが、委任の旨が記載されているものであれば様式は問いません。)
ただし、戸籍の附票は、本籍地でないと請求できません。
また、住民票については開庁日の業務時間に電話で予約いただくと、夜間もしくは閉庁日の受け取りができます。この場合、前もって住民課までお問い合わせください。
<申請書ダウンロード>
・諸証明交付申請書 (来庁時窓口提出用)
手数料
住民票 戸籍の附票 | 300円/通 |
【問い合わせ先】 役場住民課 TEL 53-2513(内線125)