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印鑑登録の方法と印鑑登録証明書の交付申請

本人が住民課窓口で印鑑登録申請をする場合、登録する印鑑と運転免許証又は、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書等で本人の写真を貼付したものをお 持ちの方、又は、川辺町に印鑑登録をしている方に保証人になっていただければその日に登録ができ、印鑑登録証明書の交付が受けられます 。
保証人は、登録番号の記入とその登録印鑑で保証する必要があります。本人であっても以上の方法がとれない方と、代理人が申請する場合は、その日に登録す ることはできません。
郵送により、本人宛に照会文書を送付いたしますので、回答書に必要事項を記入し、回答書に記載のある本人確認書類を本人又は代理人が 1ヶ月以内に持参されますと、持参した日に登録ができ印鑑登録証明書の交付が受けられます。
なお、持参していただく持ち物もそれぞれ違いますのでご確認く ださい。
次に、印鑑登録証明書の交付申請についてご案内します。印鑑登録証明書の交付申請は、本人でも 代理人でも請求できますが、印鑑登録証を添えて申請します。(ただし、本人に限り、印鑑登録証がなくても免許証やマイナンバーカード等により本人確認ができれば交付できます。《令和5年1月から可》)

代理人の場合は、その上に印鑑登録証持ち主の方の住所地番、氏名、出生年月日等の正しい 記載が必要です。
また、印鑑証明書については開庁日の業務時間に電話で予約いただくと、夜間もしくは閉庁日の受け取りができます。
この場合、前もって住民課までお問い合わせください。
<申請書ダウンロード>
印鑑登録に関する申請(届)書 (窓口提出用)
諸証明交付申請書

印鑑登録料 200円/件
印鑑登録証明書 300円/通


【問い合わせ先】 役場住民課 TEL 53-2513(内線125)